とあるサラリーマンの日記

サラリーマンの日常やお役立ち情報をあげていきます

私が仕事のモチベーションを維持するためにやっていること

皆様本日もお疲れさまでした。

突然ですが、皆さんは仕事で行き詰ったことはありますでしょうか。

そんな時、仕事のモチベーションを保つことは中々に大変なことです。

最近私もそのような時期が度々あり、悩んでいました。

そんな仕事のモチベーションが無くなったになった時、普段から私が実践していることがあるので、今回はそれをご紹介してみようと思います。

これを見て、少しでも救われる方がいればと思います。

 

 

 

モチベーションが保てない原因

仕事に行き詰るとよくありがちなのが、自信喪失をしてしまうことです。

自信を喪失してしまうと、自信のなさが表に出てしまい、営業トークの質が落ちてしまったり、事務作業などの効率が落ちてしまいがちになります。

実際に、私も別の案件で失敗したタイミングで説明書類を作成業務を依頼されましたが、前の仕事の失敗を引きずっていたせいで、更に仕事の質が落ち怒られた経験がありました。

つまり、一度自信を喪失してしまうと次々と別の場所で弊害が生まれ、より自分は仕事ができないと悪循環に陥ってしまう可能性が高いということです。

しかし、裏を返せば悪循環の根源たる自身の喪失を改善することが出来れば、徐々に好循環へと好転させることが出来るということでもあります。

では実際に私が普段自信を喪失しないように心がけていることをご紹介させていただきます。

 

 

モチベーションを保つ方法

長所に目を向ける

極端な話ではありますが、自身の喪失をしないようにするには、悪循環の一因を担うマイナス思考をやめることが出来れば、モチベーションは維持できるようになります。

しかしながら、マイナス思考を改善することは容易ではありません。

私もそうですが、元の性格が色濃く反映される部分であるが故に自信の意思で根っからのプラス思考に移行するのは難しいからです。

そのため、私は普段から気づいたタイミングで自分の特技や長所を書き出すようにしています。

一見プラス思考になろうとしているように見えますが、そうではなくマイナス思考に陥ってしまった際にそれを見返すことで、自分の良いところを再認識することができ、マイナスだけではないということを自身に自覚させます。そして長所を活かし、仕事の改善を図るという手法です。

私はこの方法で、日々落ち込んだ際は改善を図っています。

しかしながら、自身の長所が仕事で活かしにくい場合もあります。

そのような場合、現在の仕事が自身に合っていない可能性があります。

すぐにあきらめる必要はないですが、上記の方法でも改善が見られない場合などは、転職なども視野に入れてみるのも一つの手です。

人それぞれ得意不得意はあるため、自身の特技を活かせる場所で働くというのも一つのモチベーションの改善方法であり、その得意が仕事のやりがいに変わることもあるからです。

最近では転職エージェントなどもあり、無料で転職の相談や転職先の斡旋を行ってくれます。もし、自身の特技や長所が今の職場で活かしずらい場合は、自身の特技を活かした仕事の相談なども可能ですので、一度お話を聞いてみるのは一つの手だといえます。

余談ですが、エージェントが無料で利用できるのは企業側から資金支援をもらって活動しているためです。そのため、ほとんどの場合は転職希望者から金銭を受領することはなく、完全無料で利用できることが多いため、利用にあたりリスクは低いです。

 

 

思考の切り替え

仕事をしていれば、当然良くできるときとそうでないときの波はあるかと思います。

特にできない時期が少し続くと自信の喪失が起こりがちです。

そういった時に私は思考の切り替えを行います。

例えば、営業成績が芳しくない時期が続いたとします。当然成績が出ないため焦りが出ますが、そういった時期は逆に今後の営業成績のための種まきの時期と思考を切り替え行動するといったものです。

わかりやすく言うならば、成績が出るのは自身の努力期間の賜物ということです。結果は確かに重要ではありますが、あくまで努力あってこそです。

成績が芳しくないのであれば、今は努力の期間だと思考を切り替えて愚直に行動すれば、結果はおのずとついてくるはずです。

特に私同様営業マンの方はノルマを背負っている手前成績は大事ですが、先に説明した通り、自信喪失をすると別の仕事にも支障が出ることがあるため、冷静に思考を切り替えて行動することが重要といえます。

しかし焦ると何かと冷静な思考ができにくくなります。そこで私が思考を冷静にするために行っていることを次でご紹介いたします。

 

 

気分転換をする

自信喪失の状態で思考の切り替えをするには頭の中をすべてリセットする必要があります。

つまり、仕事のことを完全にすべて忘れる時間を作るということです。

やり方は基本的に何でも大丈夫ですが、とにかく没頭できるものがおすすめです。

私の場合は、趣味の釣りやモーニングに行くことで、仕事のことを完全に忘れて趣味自体を純粋に楽しむことで、冷静さを取り戻しています。

もし趣味がない方は、私がおすすめする趣味があるので、良かったら下記も観てみてください。

※現在記事作成中

やり方に決まりはないため、各々がそれぞれ好きなことをすることが何より重要です。

個人的にはリラックスできるような趣味であると、体や精神面での疲れを癒すことが出来るため、より冷静さを取り戻しやすいです。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

仕事のモチベーションを保つことは簡単ではありませんが、少し工夫をするだけで、改善に向かうことが出来ます。

仕事のモチベーションが無くなることは、自身の喪失からだと私は考えています。

良い循環を作るためにも「長所に目を向ける」、「思考の切り替え」、「気分転換をする」この3点を心がけてみてください。

ぜひ、皆さんも仕事の質を上げるためにも、モチベーションを維持して明日からの仕事も一緒に頑張りましょう。